青い空と海 ハワイ島田舎暮らし

ふっと頭に浮かんだことや目にした光景についてを綴っています。ハワイの自然とともに暮らす。50歳のハワイ島ライフ。

青い空と風に揺れるオヒアレフア

寝ていました。

 

サクラメントから帰ってきてから、2週間。やっと体調が戻ってきたようです。 

のどの痛みから始まり、止まらない咳、そして微熱で週末はずっとベッドの上で過ごし、大好きなクムにもあえず、助手として行かねばならぬクラスにも行けず悶々と。

とりあえず仕事には復帰した矢先、急激におそった腹痛にはじまり、下痢そして嘔吐。下血(水曜の血便)という人生始めての経験をし、あれ?私って死ぬのかなって頭がよぎった2回目のベッドでの週末を過ごし。

アメリカでの受診の大変さと、ハワイの医療のレベルの低さを考えると、どうせ行ってもやることないとあきらめたものの、とりあえず、下血の原因を探らねばと月曜にやっと受診。やっぱり、することはもう無くて、先生(ドクターではなく、フィジシャンアシスタント)に検査キットを出してもらい、次の日に提出。

結果はどうであれ、症状は治まったし、ビールも昨夜飲みました。

美味しいと感じたので、復活の証とします。 

Hiloの町は1年で一番盛り上がる催し物がはじまりました。

Merri Monarch Festival

ハワイが好きな方や、フラが好きな人には一度は参加したいフラの祭典。

本会場はチケットがないとはいれませんが、期間中は町の至る所で無料で様々なイベントが催されています。

この時期になると長い雨季が終わり、澄んだ青空に栄える赤いレフアの花を目にすることが多くなります。

あー、メリモの季節だなと、夏の始まりを感じるのです。

f:id:naomi1622aloha:20190425031555j:plain

家の窓から見えるオヒアレフアの木

 Omi