青い空と海 ハワイ島田舎暮らし

ふっと頭に浮かんだことや目にした光景についてを綴っています。ハワイの自然とともに暮らす。50歳のハワイ島ライフ。

通勤時間って

おはようございます。

今朝、ふっと思った。そうかブログは通勤時間に考えた事や、頭に浮かんだこと、そして見えた毎日違う空模様なんかを書くと良いのではないかと。

私の通勤は車。島には公共の乗り物はバスのみ。何処まで行っても$2.5。しかし、島中を行き来するにはほど遠い路線網。私の家の近くからは当然乗ることは出来ません。

90%(たぶん)の人は自家用車通勤だと思う。

ヒロの市内に住む人達から、住んでいる場所を話すと必ず同じ反応が返ってくる。

It's so far! 

日本人の私からしたら車で30分は許容範囲内。渋滞にはまると1時間以上かかることもあるし、ヒロ市内に住みたいなと思うことも時々はあるけれど、今のところまだ大丈夫みたい。 

窓から見える景色は四季感はないけれど、それでも毎日少しづつ変化が見えたりして、

それはそれで楽しい。

マウナケアの方向に向かって走っていくので、山の表情も時間とともに変わってそれもまた楽しい。

今日は警察がいっぱい(車を止めて違反車を取り締まっています)とか、隣のトラックのお兄ちゃんが大声で歌ってる(たぶん)~なんてことを見ながら運転していると、突然目の前に虹が、しかもダブル!なんてことも多々。

そんな、通勤時間はあっという間にすぎて、わりとすぐに職場に着いたような気分になる。

そんなに悪くないよね。

f:id:naomi1622aloha:20190419025116j:plain

職場に到着

Omi